店舗業務支援

店舗業務支援
-Store support-

店舗運営を支えるITサポート

本部に比べて遠隔地の店舗ではITサポートが不足しがちで、複雑な配線や機器管理が障害の原因になることもあります。サザビーリーグIRISでは、店舗の現状調査から出店・退店時の機器設置・撤去、設置後のヘルプデスク対応まで一貫して支援し、安定した店舗運営をサポートします。

店舗運営に必要なIT機器の調達と管理

当社は、店舗運営に必要なパソコンやプリンターなどのIT機器を調達し、どの店舗にどのような機器が導入されているか資産管理を行うことができます。当社から提供している機器で障害発生した際は、障害の切り分けを行い、交換対応を実施し、業務への影響をできるだけ最小限にします。

パソコンの調達

本部業務・店舗業務に応じたハイスペック・標準スペック機を手配可能。月額レンタルで提供し、故障時は交換対応いたします。どの店舗にどのような機器が導入されているのか、資産管理もしっかりと実施します。

プリンターの調達

店舗向けにカラー印刷対応のモバイルインクジェットや小型複合機を手配。月額レンタルで提供し、不具合時は切り分け後、交換対応します。

アプリケーションインストール対応

管理者権限を持たない利用者向けに、業務アプリの追加インストールを遠隔サポートで対応可能です。

店舗の出退店に伴うIT業務を一括サポート

出店や退店時には通信回線やPC・プリンター・POSなどの機器手配と配線接続、撤去・返却・回収など専門的なIT対応が必要ですが、弊社では現地調査から設置、撤去、ヘルプデスクまで一貫してサポート可能です。

現地調査・機器構成の確認

各店舗の現行構成を調査し、使用機器や接続状況を整理。障害発生時も正しい構成に復旧できるよう支援します。

機器の手配と配線設置

通信回線、ネットワーク機器、PC、プリンター、POS、ハンディなどを正しい構成で設置。貴社手配分も含めて対応可能です。

回線の手配

インターネット回線や電話用アナログ回線を店舗に最適な形で手配。クラウドPBXの導入支援も可能です。また、店舗へ入館作業するベンダーのコントロールも行います。

店舗IT機器のトラブルを迅速に切り分け・復旧支援

店舗からの「●●ができない」といった端的な問い合わせに対し、ネットワーク・PC・アプリケーションなどの原因を迅速に切り分け、障害からの復旧を支援します。弊社手配機器に限らず、店舗で使用されているIT機器全般を対象にサポートし、必要に応じて適切なベンダーへのエスカレーションも対応可能です。

原因の切り分けで復旧までの時間を短縮

ネットワーク・PC・アプリケーションなどの原因を当社が切り分けることで、店舗側での対応時間を短縮。弊社手配機器に限らず、店舗で使用されているIT機器全般を対象にサポートします。

インシデント管理で業務中断を最小化

対応履歴を記録・管理することで、属人化を防ぎ、標準化された対応を実現。障害発生時もスムーズな復旧が可能となり、業務への影響を最小限に抑えます。

問い合わせ傾向の分析で継続的な改善

蓄積されたインシデント情報をもとに、問い合わせの傾向を分析。サービス品質の向上や、予防的な対応にもつなげています。

お問い合わせ
-Contact-

お問い合わせなどお気軽にご相談ください